【受講のご感想】ライフオーガナイズ入門講座・ライフオーガナイザー2級資格認定講座

毎月、オンラインで開催しています「ライフオーガナイズ入門講座」「ライフオーガナイズ2級認定講座」

受講者さまの感想を一部ご紹介します。

まみ

受講を迷われている方の参考になると嬉しいです。

2023年9月1日より、入門講座の名称が変更になりました。旧→ライフオーガナイザー入門講座

目次

ライフオーガナイズ入門講座(思考の整理編・空間の整理編)

入門講座は、言葉の通りライフオーガナイズの片づけの基本の部分をお伝えする講座です。
今、お困りの片づけの悩みに対して、自分がどんなアプローチができるか、具体的に考えていただくワークがあります。

講座時間は、約3時間。(受講者の人数によって、早く終了することもあります)
受講料は、3,300円(銀行振込、クレジットカード払い)
テキストはありませんが、ワーク資料をお送りします。

ワークで考えた片づけのプロセスに沿って、ご自宅で実践いただき、嬉しいご報告もいただいています。(実践報告は任意です)

「片づけのはじめの一歩」にオススメです。

2つの入門講座の特徴

「ライフオーガナイズ入門講座」2つの内容の特徴は以下になっています。

「思考の整理編」の主な内容
ライフオーガナイズの片づけの特徴、思考の整理について、価値観ワーク、片づけが成功するワーク etc…

「空間の整理編」の主な内容
価値観について、片づけを実践するときの具体的な手順、「分ける」考え方について、「収める」ときの基本、片づけ実践のためのワーク etc…

受講者さまからのご感想

「違ってみんないい」というスタンスで話を聞いて下さるので、思ったまま感じたまま話ができました。
また、発言が不足しているところは補う感じでサポートしてもらえたので、質問がしやすかったです。

現状を知り、現状から描いた未来に向かっていくことの豊かさを感じられた時間でした。
物を通して自分の価値観を知る
それを共に過ごす人と共有する
互いの心地よいところを見つけていく
そういったところから、自分は「人生を最適化したい」という思いを抱えていることに気づくことができました。

生活のシーン例を多用してお話くださりイメージが付きやすかったです。質問にも的確にお答えいただき、学びが深まりました。

とてもわかりやすくてスマートな印象です。住む人の思考が整理されていないと新築したところで理想の暮らしとのギャップがあるというお話、説得力がありました。

否定が一切なく、自分にない視点の提案があり、無理なくやってみようと思えた。

「思考の整理編」→「空間の整理編」の受講が、より理解がしやすく片付けも実践しやすいです。
もちろん、どちらかの単発受講もできます。
2つの講座をご受講いただき、まだ解決できないお困りがある方には、30分のオンライン無料相談を承ります。

ライフオーガナイザー2級資格認定講座

ライフオーガナイザー2級資格認定講座について

「ライフオーガナイザー2級」の資格を取得できる講座です。
仕事としての活用はできませんが、ご家庭や身の回りの片づけに実践していただくことを目的としています。
また、「ライフオーガナイザー1級」取得を目指している方は、2級資格取得が必須となります。

講座時間は、6時間。3時間を2日間で開催する講座と、1時間の休憩をはさんで7時間、1日で開催する講座があります。
受講料は、22,000円(認定料含む)サブテキスト(書籍)代 1,650円が別途必要です。(銀行振込・クレジットカード払い)
テキスト、サブテキスト、資料を送付いたします。
認定証は、受講1ヶ月後くらいにご自宅に送付されます。

片づけの背景、ライフオーガナイズについての知識、片づけに関わる脳の仕組みと利き脳、片づけの手順と順番に関する知識など、内容は盛りだくさんです。
片づけに関する、より専門的な知識をお伝えします。

内容を理解できたかの振り返りのために、グループ演習、認定テストがあります。

「ライフオーガナイズ入門講座」の受講は必須ではありません。入門講座を受講されていなくても、2級講座を受講することができます。

受講者さまからのご感想

思考の整理の大切さを感じました。
物に対してだけではなく生活の大部分を「なんとなく」過ごしていたと思います。
価値観、優先順位が自分で分かっていたら無駄が少なく時間も有効利用できると思いました。
受講してよかったです。ありがとうございました。

考え方も、目的、目標も、ゴールも人それぞれであること、人それぞれで良いと言うこと。
具体的に手を動かすことも重要だが、それ以前に思考の整理をすることが重要であること。
これらの点に気付けたのは、非常に有意義であった。

自分の価値観を考えることで、自分なりのやり方を見つけていけば良いとわかった。今日の内容を整理して、もっと活用していきたいです。

今回学んだことを生活に落とし込んでいくのはこれからになるので、学んだことを確かめながら定着させていきたいと思います。
片付け方法については自分なりの手順がありましたが、ライフオーガナイザーの手法と照らし合わせて、整理することが出来たように思います。

認定講座の開催予定

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次